SSブログ

フォトフレーム [物欲的]

最近は撮った写真をGoogleのPicasaにバックアップするようになったので、アップロードした写真をお茶の間で見れるようPicasaにアクセスできるフォトフレーム(Sony VPF-CP1)を購入してみました。

2373374
↑Sony VGF-CP1 26,400円

2373276←まずは開封。7インチ画面で適度なサイズです。
2373277←付属品はACアダプターとリモコン。
2373278←早速、裏返しにして足とSDカードを入れます。後で僕の使い方(Picasaの写真参照のみ)ではSDカードは得に必要ないことが分かりました。
2373279←起動。そういえばSony製品を買ったのってかなり久しぶりな気がします。
2373292←まずはSonyのサイト見ながらファームのアップデート。PCでアップデートイメージをダウンロードし、SDカードにコピーしてそれを起動時に読ませます。これはもう家電ではないですね。一般の人は大丈夫なんでしょうか。
2373280←アップデートが完了したら、再起動してWiFiの設定から。
2373281←設定はリモコンで行います。

2373333←家の場合は、802.11nをPLANEX MZK-W04N-PKで、802.11b/gをFONの無線ルーターで分担しているのですが、何をやってもFONの無線ルーターには接続できませんでした。おまけにWiFi検索やら接続確認やらやってる最中にフリーズするし。
しょうがないので、PLANEX MZK-W04N-PKを802.11n/b/gに設定してようやく繋げることができました。これはもう家電ではないですね。一般の人は大丈夫なんでしょうか。
2373290←ようやくネットワーク設定ができたので、時間の設定なんかしてみました。時刻合わせはタイムサーバーを使用。表示時間を進められる(5分進めるとか)ところが日本製。
2373291←ネットラジオなんかも聞けます(たぶん使われないだろうけど)。音はこのサイズにしてはなかなかです。
2373293←Webブラウザもついてたりします(これはちゃんと意味があってのことだと思います)。
2373307←一応Googleも使えます。
2373315←ブラウザを使ってYahooの東京都の天気にアクセスしてRSSを登録します(たぶんこれが本来のブラウザの使い方)。
2373289←でPicasaのアカウントを設定します。
2373308←うまく接続できるとフォトメニューにPicasaの項目が現れます。
2373309←接続して自分のフォルダを選択します。
2373310←内部のフォルダが表示されます。Picasaは1フォルダにつき写真500枚までなので新たにフォトフレーム用にフォルダを作りました。でそのフォルダを選択します。
2343372←中身の写真が表示されます。
2373314←このフォルダ階層で新しいフレームを作成を実行します。フレームは数種類選択できるのですが、今回はフォト+インフォというのを選んでみました。これは写真と時計とさっき登録した天気予報のRSSが表示されるものです。

2373316
↑設定完了。画面も綺麗でなかなかよいです。

ちなみに部屋を暗くすると自動でスリープになり、明るくなると自動で起動します。さすが日本製。

これであとは、Eye-Fiを買えば、デジカメで撮った写真が自動でPicasaにアップロードされて、このフォトフレームで自動
的に見れるはずです。
うまく実験できたら、実家に置いてこようかと思います。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Kiichiro (knaka)

へぇ、RSS リーダーにもなるんだ、いいなこれ。
でも、スタンバイでも 3W って、どうかなぁ。
by Kiichiro (knaka) (2008-11-29 01:25) 

tsuyoshi

ノートPCじゃあダメなんですかねぇ。

Hirofumi さんの友達見つけました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1007929540&owner_id=4433
by tsuyoshi (2008-11-29 08:34) 

Kiichiro (knaka)

> ノートPCじゃあダメなんですかねぇ
表示に特化している点が売りでしょう。
> 部屋を暗くすると自動でスリープ
とか、キーボードが無い点とか、低消費電力とか。

スクレイピングで自分用の、天気とか交通情報の
警告 RSS を作ってるところなんで、表示専用デバイスが
欲しいなぁと思ってたところで。
by Kiichiro (knaka) (2008-11-29 10:51) 

ha

>Kiichiroさん。
久しぶりにこういった物を買ってみましたが、専用デバイスというのはよいですね。潔いし想定された用途の範囲内では使い勝手が良いです。スリープ時の消費電力ですが、気にするならば家の場合はバカ食いのSC430からですね。

>tsuyoshiさん。
リビングのテーブルに置くぶんにはノートPCよりこちらのほうが使い勝手が良いです。ノートPCはキーボードがついてたりしますし、安い物でもこれの2倍の値段ですからね。実家に持ってくかもしれないのでなおさらです。

iPhoneは打ち所によっては完全アウトなんですね。僕はガラスだけでラッキーでした。カジェさんもやらかしたようで。。。
by ha (2008-11-30 03:53) 

tsuyoshi

無償交換らしいよ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1008607043&owner_id=4433

まあ、便利なのわ分かるんですが、
うちも実家も無線LAN 無いしな~。
その値段出すならノートPCで僕は我慢したいです。

by tsuyoshi (2008-11-30 06:59) 

ha

無償交換とは驚きですね。やっぱ外傷の有無が大きいんだろうか。僕のはモロ外傷やし...
ノートPCで我慢ってノートPCのほうが2倍高いよ。
by ha (2008-11-30 11:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。