SSブログ

サイクルモード [自転車]

土曜日に幕張でやってるサイクルモードに行ってきました。
あいにく天気が良くなかったので、電車で行くことになりました。

2373532
昨今の自転車流行りのせいか、結構大勢の人で賑わってました(まさに自分もその初心者のひとりですが)。
いろいろ見て廻ったのですが、自転車の展示は各メーカーロードバイクがメインでした。
人気があった(ように思えた)ブランドは、やはりメジャーなピナレロ、TREKといったところでしょうか。MTB系のブランドはいまひとつに感じました。ロードでもコルナゴの高年齢化は印象的でした(もはやおっさんブランドなんですね)。

2373531←なかなかの盛況ぶり。

部品のほうは、見た目と重さが全然違う(異常に軽い)ものがあったり、スタートレック風なハンドル(タイムトライアル用)があったりで結構楽しめました。シマノの電動DURA-ACEは凄かったです(リアを変速するとチェーンが干渉しないようFDも少し動く!)。

自転車って見ただけでは、素人にはどれも同じような形で値段と色くらいしか差がわからないので(コンポもカンパかシマノだし)、やっぱり試乗しないとよくわからないですね。試乗してる人が大勢いました。BROKERさんどうでした?

2373537←試乗してる人多数 (川田さんが撮影してくれた写真に差し替えました。ありがとうございます。)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

Kiichiro (knaka)

> リアを変速するとチェーンが干渉しないようFDも少し動く!
そりゃすごいや。
シマノ規格のワイドリアハブで15速とか、そのうちやりそうw。
by Kiichiro (knaka) (2008-11-09 22:50) 

BROKER

いろいろ乗ってみたけど、ポジションちゃんと出してないいろんなサイズの自転車で、あんなところをチョロチョロ回っただけじゃあ、フレームがいいのかホイールがいいのか当日の体調がいいのか整備がいいのか(私の普段の整備が悪いのか)、なんとも判断できません。

ただ変速機の使い勝手ぐらいは比べれるので、各社フラッグシップの、カンパレコード(スーパーレコード搭載マシンは無かった)とスラムレッドとシマノデュラエース7900系(非電動)と乗ってみたけど、変速性能はいちばん安い(フラッグシップの中では)デュラがいちばんスムーズに感じました。もちろんどれも実用上何の不足も無い精度でしっかり変速しますけど。
7900系のデザインが新しくなったブラケットも握り心地よかったです。シフトワイヤー内臓になったし。これだけでも交換したい気分。

電動は異次元でしたねー。圧倒的な高性能。11速化したカンパスーパーレコードなんかよりはるかに魅力的です。エアロバーでもフラットバーでもドロップハンドルのフラット部分でも、どこでも変速できるようになるってことですね。
石畳を時速40キロで駆け抜ける「北の地獄」パリ・ルーベにも実戦投入して合格だったそうで、最終調整中、来年3月か4月頃のリリース予定だそうです。当分買う予定はありませんが。

by BROKER (2008-11-09 23:59) 

ha

>Kiichiroさん
FDとRDを同時にコントロールできるようなので、1〜20速まで順番にシフトチェンジするモードできそうですね。あんまり需要はないかもしれないけど。

>BROKERさん
あのコースでは試乗してもあんまり意味なかったですか。土曜日は混んでて試乗の待ち行列も結構長かったようでしたので、金曜で正解だと思います。結構沢山乗ったんですか?
新しいデュラエースはチタン・カーボン多用でカッコよいですよね。比較的安いとはいえ、フラッグシップだけにやっぱ高いです。
電動は動きも凄いですし、スイッチの自由度の高さも魅力ですよね。数世代後には僕みたいな平民レベルにも落ちてきてほしいものです。初期型は人柱でしょうね。いかがでしょうか(笑)。
by ha (2008-11-10 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外へ地下施設見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。